ハンスの日記

書きたいことを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

会話が噛み合わないと人はイライラする、安倍さんあなたです 

日々生活しているといろんなに人に会いますね。 話が面白い人だったりつまらない人だったり。できることなら面白い人と付き合いを持ちたいところですが、つまらない人とも仕事ならまあしょうがなくでも付き合っていかなければなりません。 トークセンスは人…

安倍首相とトランプ大統領により日本核武装へ!?

「在日米軍撤退!」 2016年にトランプが大統領選の際に言っていたのを覚えているでしょうか? あれから、3年。 先日また日米安保について破棄すべきとの言及があったようです。 トランプ大統領の言い分としては「アメリカにとって不平等な条約だ。」とのこと…

社会を変えることは可能だと証明された、市民による偉大な勝利!

反政府デモの勝利 ひとまず市民の勝利で終わった香港のデモ活動。 日本でも情報が広がって応援していた方も多いのではないでしょうか? 中国共産党といえば一党独裁体制で、日本の共産党と違って不信感を持つ人が多いですね。 なので今回のデモによって香港…

安倍総理イラン訪問でもたらしたもの 国際評価は? アメリカとイランの不義理 

まるで国営放送 やっぱりNHKは年々、国営放送に近づいてしまってるようです。 今回のイラン訪問の件、海外での報道のされ方とNHKの報道内容でだいぶ異なるものでした。 NHKによるとイランの最高主導者ハメネイ氏が安倍さんの助言を聞いたと。 たしかに安倍さ…

年金崩壊で個人で2000万円必要 月5万円貯めるってことは1日1600円貯めるってこと 

いまから貯めれる? 2000万円の衝撃! 金融庁から年金じゃ足りないから個人で2000万円は貯めておいてねというお話。 しかもこれ今現在の話なので、もっと若い人たちは必要な個人貯蓄の額がさらに高くなるとか。 私の今現在の貯蓄額…なんと0円! これまでも「…

なんだか「心」がすぐれないあなたへの1冊

さっそくですが質問です。 毎日楽しいですか? 心から笑えていますか? 昔と比べると心の不調にたいしてオープンになりつつあありますが、まだまだ人に言いづらかったり、心が弱っている自分を認められなかったりするかと思います。 また、いざ自分の心の健…

無差別殺傷事件などで犯人の素顔や生い立ちを報道する意味

先日起きた神奈川県川崎市・登戸での大量殺傷事件。 ふだんから殺人事件などが起きると、犯人の生い立ちなどを調べ報道されるといったことがよくあります。とくにこういった無差別殺傷事件は、事件後しばらく犯人についてのニュースが増える。 そこでいつも…

こんな夢を見た 車が盗まれる! 

「車が盗まれる」 こんな夢を見た 何のへんてつもない、いつも通りの朝、いつも通りの寝覚めだった。 顔を洗い、リビングの窓から外を眺める。春の青く澄んだ空はとても心地よく、低血圧なわたしの脳も働きだすのがわかるほどだ。 気分もスッキリし、朝食の…

東京オリンピックのチケット 120万円も!?

いよいよ来年2020年は東京オリンピックですね。 母国でオリンピックが開催されることなんて一生に一度くらいだし、できれば生でみてみたい。 そんな東京オリンピックですが、今日からチケット抽選が開始されたようです。 が、しかし・・・ やっぱり高いです…

1年も勉強したのにプログラミング習得できなかった残念な話(1) 

タイトルの通りですが、僕は1年近くもプログラミングの勉強したにもかかわらず、残念なことにスキルが身につくことなく断念しました・・・ スキルが身につかなかった=就職先も見つからない つまり、1年の努力は何も残らなかった・・・ そんな残念すぎる努力…

デスノート Light up the NEW world

「デスノート Light up the NEW world」 ★☆☆☆☆ 2017年公開の映画。当時相当な酷評でしたがテレビで放送されてたので見てみました。 うん、個人的な感想としても駄作。 以下、ネタバレありの感想です。 まずはじめに、今までの「デスノート」(原作および映画…

自分だけじゃなかった 将来への不安

この記事を読んでるみなさんのなかには「パラサイト・シングル」という言葉を聞いたことがあるという方もいるかもしれません。 パラサイト・シングル 「社会人になってからも実家で暮らしている独身の人。」 このネーミングは社会学者の山田昌弘さんが考えた…

殺処分ゼロの実情

先日、東京都で「動物の殺処分ゼロを達成」との報道発表がありました。 以前から東京都に限らず、全国的に動物の殺処分が多く問題になっておりました。各自治体がそれぞれ是正に向けた取り組みをしてきた成果もあり(数多くのボランティアの方々も)、その数…

モッタイナイ まだ食べれる賞味期限切れの食料

いつの間にやら冷蔵庫の奥へと追いやられてしまった賞味期限切れの食品。 「切れちゃったし、しょうがない」と、たいていの方は捨ててしまうのではないでしょうか? しかし、 賞味期限というのは、あくまでもおいしく食べられる期間 食べたからといって体調…

タイプに合わせた褒め方

みなさんは普段、人を褒める習慣がありますか? もしかするとダメ出しや嫌味ばかり言ってませんか? 日々生活する中で、他人との関係は切っても切れないものです。 親・子・パートナー・上司・部下・取引先・先生・友人etc.... よく、「褒めたり報酬を与えた…

もう出た! 新紙幣の詐欺

財務省より新紙幣発行のお知らせ 先日、財務省より新紙幣および新貨幣を発行するとの発表がありました。 発行時期に関しては2021年度を予定しているようです。 しかし、さっそく新紙幣に関する詐欺行為が確認されたようです。先日の新元号発表の際にも詐欺が…

降雪でもジャケット1枚で耐える

4月に都内で降雪 最近やっと暖かくなってきて「桜満開!花見の季節!」と思いきや、また寒さが戻ってきましたね。 いままでも4月に寒くなることはありましたが、東京で雪が降るほどの寒さは珍しいようです。そのため報道番組でも取り上げられていて、街頭イ…

行政が「ひきこもり」を解決できないワケ

当事者側からするとシンプルなんです。 「社会が受け入れてくれないから」 この一言に尽きます。 シンプルですが根強い問題。 行政の取組みは、ひきこもり当事者の頭脳改革をして社会復帰させるといった考え方です。社会からはじかれた人には何かしら原因が…

10数年ぶりのルーター交換。意外と簡単だった!

NTTで長い間レンタルしてたルーターを久しぶりに変えました。ルーターって普段気にすることないと思いますが意外と大事だなと実感しました。 交換にあたりいろいろ調べてみたんですが、これまで家で使っていたモデルはとっくに後継機が出てたようです(何台…