ハンスの日記

書きたいことを書いていきます。

年金崩壊で個人で2000万円必要 月5万円貯めるってことは1日1600円貯めるってこと 

f:id:potettog:20190612144011p:plain

 

いまから貯めれる? 2000万円の衝撃!

 

金融庁から年金じゃ足りないから個人で2000万円は貯めておいてねというお話。

しかもこれ今現在の話なので、もっと若い人たちは必要な個人貯蓄の額がさらに高くなるとか。

 

私の今現在の貯蓄額…なんと0円!

 

これまでも「年金で大丈夫なの?」という疑問はたくさん出ていたし、そのたびに政治家や専門家は「問題ない、誤解だ」といい、100年安心ですから年金収めてくださいと説明し続けてきました。

 

それが金融庁によって公表された資料によって一瞬にしてウソがばれた。

 

まあ、やっぱりそうっだったかと、予想してはいたのでショックはそこまで大きくはありませんでした。(そんなら貯蓄しとけって話ですが…(;^_^A)

 

それはそうと、許せないのが麻生金融相の発言や態度!

 

なんで上から目線なんだよっ、何様だよっ!とツッコミたくなりますよアレ。

 

そもそも、ボンボン政治がいけない!

まず言っておきたいのが政治家の金銭感覚がおかしいってこと。

 

安倍総理大臣は「妻がパートで働き始めたら25万円」

麻生金融相は「カップ麺は400円くらい」

 

この金銭感覚ですから、老後の資金2000万円貯めることの難しさが理解できてると思えない。1円と1ドルでは通貨価値が違うってことは誰でも知ってますが、それくらい安倍さんや麻生さんたちの金銭感覚は庶民とズレがある。

 

そりゃあ妻がパートで月25万稼げるとしたら毎月5万円老後のために貯蓄できるわな。安倍さんからしたら月5万なんて簡単じゃんってことなんでしょう。

 

でも普通の人はすぐ気づきますが月25万円のパートって何?

フルタイム働くとしても時給いくらの計算?

ありえないわ。

 

その値段で買ってくれんならセールで安く仕入れて麻生さんに売ろうかな。せどりでかなり儲かる。でもこんなボッタくりで騙せるの麻生さんくらいです。

 

こうして自分でブログ書いてると改めて安倍さんと麻生さんの感覚ってメチャクチャだなって笑っちゃいます。

 

で、なぜこんなにメチャクチャなのかというと・・・

 

そもそも、この2人は生まれがすでに金持ちのボンボンですから、一般的な経済水準の暮らしが理解できないんだと思います。

こういうところも世襲議員のデメリットですね~。

 

にしても、これだけ金銭感覚なくても金欠にならず生きていけるんですから羨ましい限りですよ。本当に。

 

こんな感じで世間とズレがあると分かったかと思います。

つまり、ボンボンにとっての2000万円は大したことない

1日100円貯金するくらいの感覚なんだと思います。(1日100円だと月3000円にしかならない。月5万円貯蓄するには1日1600円くらい必要。)

 

1日1600円我慢しよ~って思っても、そもそも毎日贅沢してない。だから無駄使いを減らすとかって考え方もできない。結果として若いうちに、ものすごくたくさん働くか老後も働き続けるか。

 

なんか書いててため息で始めたので終わりにします。

 

はぁ~。