ハンスの日記

書きたいことを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノート Light up the NEW world

「デスノート Light up the NEW world」 ★☆☆☆☆ 2017年公開の映画。当時相当な酷評でしたがテレビで放送されてたので見てみました。 うん、個人的な感想としても駄作。 以下、ネタバレありの感想です。 まずはじめに、今までの「デスノート」(原作および映画…

自分だけじゃなかった 将来への不安

この記事を読んでるみなさんのなかには「パラサイト・シングル」という言葉を聞いたことがあるという方もいるかもしれません。 パラサイト・シングル 「社会人になってからも実家で暮らしている独身の人。」 このネーミングは社会学者の山田昌弘さんが考えた…

殺処分ゼロの実情

先日、東京都で「動物の殺処分ゼロを達成」との報道発表がありました。 以前から東京都に限らず、全国的に動物の殺処分が多く問題になっておりました。各自治体がそれぞれ是正に向けた取り組みをしてきた成果もあり(数多くのボランティアの方々も)、その数…

モッタイナイ まだ食べれる賞味期限切れの食料

いつの間にやら冷蔵庫の奥へと追いやられてしまった賞味期限切れの食品。 「切れちゃったし、しょうがない」と、たいていの方は捨ててしまうのではないでしょうか? しかし、 賞味期限というのは、あくまでもおいしく食べられる期間 食べたからといって体調…

タイプに合わせた褒め方

みなさんは普段、人を褒める習慣がありますか? もしかするとダメ出しや嫌味ばかり言ってませんか? 日々生活する中で、他人との関係は切っても切れないものです。 親・子・パートナー・上司・部下・取引先・先生・友人etc.... よく、「褒めたり報酬を与えた…

もう出た! 新紙幣の詐欺

財務省より新紙幣発行のお知らせ 先日、財務省より新紙幣および新貨幣を発行するとの発表がありました。 発行時期に関しては2021年度を予定しているようです。 しかし、さっそく新紙幣に関する詐欺行為が確認されたようです。先日の新元号発表の際にも詐欺が…

降雪でもジャケット1枚で耐える

4月に都内で降雪 最近やっと暖かくなってきて「桜満開!花見の季節!」と思いきや、また寒さが戻ってきましたね。 いままでも4月に寒くなることはありましたが、東京で雪が降るほどの寒さは珍しいようです。そのため報道番組でも取り上げられていて、街頭イ…

行政が「ひきこもり」を解決できないワケ

当事者側からするとシンプルなんです。 「社会が受け入れてくれないから」 この一言に尽きます。 シンプルですが根強い問題。 行政の取組みは、ひきこもり当事者の頭脳改革をして社会復帰させるといった考え方です。社会からはじかれた人には何かしら原因が…