ハンスの日記

書きたいことを書いていきます。

降雪でもジャケット1枚で耐える

f:id:potettog:20190410171524j:plain

4月に都内で降雪

最近やっと暖かくなってきて「桜満開!花見の季節!」と思いきや、また寒さが戻ってきましたね。

 

いままでも4月に寒くなることはありましたが、東京で雪が降るほどの寒さは珍しいようです。そのため報道番組でも取り上げられていて、街頭インタビューなんかもやっていました。

その街頭インタビューで気になる一コマがあったので紹介したいと思います。

 

インタビュアー「とても気温が低くなっていますが、寒くないですか?」

サラリーマンと思われる男性「冬用のコートはあるんですけど、自分だけ4月に厚手の服装はどうなんだろうと思って」 

 

といった感じのやり取りでした。

 

クリーニングに出していてコートがないという人もいましたが、なかにはサラリーマンの方と同じように考えた人もいたのではないでしょうか?

「寒いけど4月だし周りの人はコートなんか着ないんじゃないか?自分だけ着てきて浮いたら恥ずかしい」こんな感じで人の目を気にして我慢してしまう。

 

どうしても私たち日本人は他人の目を気にしやすく、自分も他人も息苦しくなってしまいますよね。なので少しずつ自分の感性を大切にしていけたらなと思います。

 

桜と雪の組み合わせは貴重なようなのでぜひ暖かい格好で見に行ってみてはいかがでしょうか。