ハンスの日記

書きたいことを書いていきます。

自分だけじゃなかった 将来への不安

f:id:potettog:20190428152941p:plain

 

この記事を読んでるみなさんのなかには「パラサイト・シングル」という言葉を聞いたことがあるという方もいるかもしれません。

 

 パラサイト・シングル

  「社会人になってからも実家で暮らしている独身の人。」

 

このネーミングは社会学者の山田昌弘さんが考えたものでして、そんな山田さんによるヤフーニュース特集を見ての感想です。

 

若者を覆う「希望格差」への懸念━━━━社会学者が語る平成の若者

 

 

記事の中で内閣府国民生活の意識に関する世論調査」を元に、20代、30代の将来への不安が高まっていると紹介されています。

 

このような私たちの世代は、子供のころから不景気で将来への期待が低い傾向にあります。家庭の経済水準が低く、子供時代にすでに「勝ち組」「負け組」が決まってしまうようなあの感覚。

 

そのような希望格差は若者の活力を奪うもので、早い段階で安定した生活も、結婚も、子供も全て諦めようという気持ちを抱いてしまいます。

 

先日、上野千鶴子さんによる東京大学入学式の祝辞にもありましたが、「恵まれた環境で育った人が、それを自分のためだけに活かすのでなく、社会に還元してほしい」といった内容もありました。

 

少子高齢化が進み続けるなか「勝ち組」だけでなく、「負け組」でも安心して暮らせる社会を望みます。