ハンスの日記

書きたいことを書いていきます。

安倍首相とトランプ大統領により日本核武装へ!?

f:id:potettog:20190626223318j:plain

 

在日米軍撤退!」

 

2016年にトランプが大統領選の際に言っていたのを覚えているでしょうか?

 

あれから、3年。

先日また日米安保について破棄すべきとの言及があったようです。

トランプ大統領の言い分としては「アメリカにとって不平等な条約だ。」とのこと。

 

日本国民からすればそんなバカなと思ってしまうところ。

実際どれだけ日本の負担があることか。

 

それはさておき、日米安保はこれから考えていかなければいけない重要な課題だと認識したという点は良しとします。

そこで、今後日本はどういった防衛体制になっていくか・・・

そのひとつとして核保有への道

 

日本核武装へ 

このまま安倍政権とトランプ政権が続けば日本の核武装の可能性は大きくあります。

その理由はというと・・・

などなど。

分かりやすいものだけ書きました。

戦後レジームの脱却

これは安倍さんが第一次政権時代から言及していることです。

戦後の平和主義国家から戦前の軍国主義の強い日本を取り戻す!

この姿勢は変わらぬままで、安倍政権になってから毎年防衛費にかける費用は上がっています。

日米安保は日本が軍事的拡大しない代わりにアメリカが戦時に力を貸すという条約です。なので、日米安保が破棄された場合、日本が独自で国を守るには防衛力を高める必要がある。という建前で軍事的に向かっていく可能性があります。

そんな中、核兵器は値段でいえば手ごろですから保有するという考えはありうる。

 

保有国を目指してる

安倍さんは以前から核保有に対して前向きな姿勢を持っています。

 

2017年に核兵器禁止条約に署名しなかったことは記憶に新しいかと思います。

日本は唯一の被爆国なのに核兵器禁止条約を批准しないなんて考えられるでしょうか。そういった疑問を日本国民全員が思ったことかと思います。

さらに同年、核兵器廃絶国際キャンペーンICAN)がノーベル平和賞を受賞した際も祝福のコメントは一切なし。

 

なぜか。

 

「小型なら核兵器を所有しても核不拡散条約(NPT)に違反しない」

 

以前こんな発言もあったように、安倍さんは日本も核保有国を目指しています。

日米安保が破棄された場合、やはり国を守るという建前で核保有を進める動きが加速するでしょう。

 

独自の防衛限界

 現在の日本の軍事力はあまり十分とは言えません。なぜかというとアメリカ軍込みで日本の防衛を考えているからです。

なのでアメリカ軍撤退となると、専守防衛だとしても軍事費を上げる必要があります。そんな状況になったとき、核兵器は経済的に安く軍事力を高めることができるのは事実です。

 

しかし、唯一の被爆国が経済的メリットを理由に核保有国になろうとした場合、国民の反対、世界からの非難は免れないと思います。

 

 

結果、

保有がないとは言い切れない!

 

残念ながら日本の核保有国化は可能性として捨てきれません。

条約を批准していないこと、政府が戦前の軍国主義を目指していることを考慮すると将来的にありうるという結論になります。

そこに日米安保の突然の破棄となった場合、急速な防衛力向上のため、原発核兵器利用の可能性が高い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日米安保について

 

日米同盟は平和のため同盟国として協力することは大事です。

しかし、日米地位協定に関してはとても日本に不利なことは明らかで、破棄できるように考えていかなければいけません。

そして、アメリカと対等な関係を目指していくべきと思います。

 

脱対米従属